2021年12月25日土曜日

三浦大根の収穫をしました

 









八百辰です!
メリークリスマス!

クリスマス用のイチゴの大量出荷も終わり、
お正月に向けた注文の仕入れで忙しくしております。

もういくつ寝るとお正月~♪
お正月の煮物やなますに使う三浦大根!
本当にでっかい!

重さ約3キロ!

お尻に向かって太くなるのが特徴です。
会社からほど近い畑で育てております。

煮てもヨシ!サラダにしてもヨシ!
漬物にしてもヨシ!

青首大根に比べ肉質が緻密で柔らかい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

三浦大根を初めて食べたときは
こんなに美味しい大根があるなんて!?
と驚きました。
(広報担当Tは東京出身です)

この三浦大根、三浦で生産されているのは
大根の畑全部のうちの1%未満というので
驚きです!

収穫作業が大変で農家の皆さんが
青首大根に切り替えてしまったのが
理由だそうです。

今日、1時間ほど収穫作業に入りましたが
なかなか抜けない!
コツがいりますね。
それでも今日は雨が降ったあとの畑だったので
抜けやすいほうだったらしいです。

そんな三浦大根、残りは500~400本前後です。
お早めにご注文くださいませ。

それでは!
メリークリスマス!


三浦野菜 八百辰